【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」★6

【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」★6
畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
https://sokuhou.matomenow.com/wp-content/uploads/2018/10/img_355bfa836e3febe15b4d065d941324f2726748-2.jpg

邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。

福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。

中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。

フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。

佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932

★1:2018/10/10(水) 17:12:04.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539369653/

 

1樽悶 ★2018/10/14(日) 00:28:23.23ID:CAP_USER9
畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
https://sokuhou.matomenow.com/wp-content/uploads/2018/10/img_355bfa836e3febe15b4d065d941324f2726748-2.jpg

邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。

福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。

中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。

フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。

佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932

★1:2018/10/10(水) 17:12:04.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539369653/

2名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:29:18.86ID:kgkI0lrm0
あなたの心の中に
3名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:30:06.20ID:Tv7pvlGg0
邪魔大国
4名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:30:12.00ID:PnS+rOFs0
過去のことより未来の話しようよ
5名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:30:49.49ID:cUrN3XEr0
こんなもん予想して水掛け論するよりも
卑弥呼の墓探したほうがはやそうじゃねwww
6名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:31:30.16ID:3n+aFTiG0
邪馬台国=ヤマト国=奈良

卑弥呼=日巫女、姫巫女

7名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:31:31.63ID:Irz3SDQX0
>意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん

殺し合え

8名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:36:15.00ID:XHt50Pbj0
神山や
9名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:37:41.51ID:+ypk8wtA0
>>1
邪馬台国は町田
10名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:38:02.78ID:JZ2mORUfO
>>1の土器の件は明らかにはぐらかしだよなぁ
11名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:38:42.19ID:JT6QqAaZ0
北九州は暴れ川と氾濫の土地。
治水ができるまで大規模な稲作ができなかった。

ずっと後まで小さな豪族が点々としてた土地で、当然古代も辺境。

12名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:39:56.59ID:MEk4KB0D0
723 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 23:53:28.96 ID:esdpABAq0
20世紀後半をピークに、極東において、世界最大の都市として繁栄を極めたとされる都市「東京」。
その位置は、長く謎に包まれていた。
しかし、3018年、台湾島の台中遺跡の民家の跡から、東京を歌ったとされる詩の一部が見つかった。
作者は長渕剛。出身は九州島南端部と分かっている。
そして、「花の都大東京」は「北へ北へ」向かう先にあると記されている。
この意義は、大変に重要なことではなかろうか。
当時の九州島において、最大の都市は北端部の福岡であることが分かっている。
しかし福岡が東京と呼ばれたという事実はない。そして、「北へ北へ」とは、
当時の日本語における強調表現であり、福岡よりもずっと北にある、ということを示す。
「論理の示すところへ行こう、それがどこであっても」という、
われらの知性を貫く大原則に我々は従おう。(誰のことばか、わかる人はわかるよねww)

734 :名無しさん@1周年:2016/03/05(土) 00:01:03.67 ID:9FdJ9dZ40
さて、「東京」というのは、中国文明の影響を受けた名称であることは明らかである。
そして、同時代、中国大陸には、「北京」という都市と「南京」という都市があったことがわかっている。
ならば、「西京」と「東京」があっても不思議ではないだろう。この問題を、もう一つのカギとしたい。
同時代の中華人民共和国発行の地図を見ると、古代都市長安が、この時代「西安」と呼ばれていたことがわかる。
この都市は、その前代には「京兆」と呼ばれていたことが、モンゴル王朝の資料から推測される。
ということは、この都市は「西京」と呼ばれていただろう、ということが、論理的に導かれる。
ここで、地図を開いてみよう。北京と南京を結ぶ線の中点と、西安つまり西京を結ぶ線分を考える。
この線分を東側に伸ばした点、これが「東京」の真の位置として、幾何学的に導かれる。
この位置に、どんな遺跡がみつかるだろうか?
そう、黄海の対岸、ぴったりの位置に、巨大都市の遺跡がみつかるではないか。

13名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:40:03.31ID:l18vs6Cg0
>前スレ981 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539369653/981

つ 前スレ897 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539369653/897
3世紀の、あんなみじめな滅亡寸前の邪馬台国が、奈良だと?
笑止www

状況証拠から、4世紀に奈良に滅ぼされたのは、確実だわな。
しかも、邪馬台を神々に祭り上げ(卑弥呼は天照になってるw)、
その神が奈良に移ったという、虚構の「東遷」神話まで作って、
権威簒奪を正当化したんだから、邪馬台(やまと)の地に、
「やまと」の名や主な痕跡は残せないわな。現に残っていないw
残したはずと考えるなら、病院逝った方がいい。

14名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:40:49.45ID:5LGAa8Bc0
吉野家は近所にあるでよ
15名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:42:55.17ID:VaRru0/D0
今年出たばかりの本で中沢新一が、ヤマト王権は最初北部九州にあったが三世紀前半に奈良に移ったと書いていた
彼がそこまで言うなら学術的にもそれなりに根拠があるんだろうけど
16名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:43:06.87ID:HE3VOgLf0
もう答えは魏志倭人伝の中に暗号によって隠されているで良いじゃん
後は「ムー」に任せよう
17名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:43:20.64ID:J/eMHEty0
>>1
魏志倭人伝は 支那の悪意ある 当て字 だからな

邪馬台国 = 大和大国

卑弥呼 = 日巫女

アマテラスの別名は(オオヒルメノムチ)
「日の女神」という意味がある。
卑弥呼(日巫女)も太陽に使える巫女。

卑弥呼と同時期の天皇が、10代目の崇神天皇。

邪馬台国と覇権を争っていた
狗奴(くな)国の男王が崇神天皇。

魏志倭人伝に邪馬台国との対立が描写される
「狗奴国」(熊本説などが有力)

初代「神武天皇」と第10代「崇神天皇」は、共に「ハツクニシラス天皇」。
第2代〜第9代までの天皇に関する記述は極端に少なく、「欠史8代」と呼ばれている。
古代史の定説では、初代〜第9代までの天皇はみな、架空だとされている。
つまり
実際には、初代(神武天皇 = 崇神天皇)という説が有力

神武東征

古事記では
日本統治のために本拠を東(大和)へ移そうという提案をし
宇佐(大分)、岡田宮(福岡)、安芸(7年)、
吉備などを経て高嶋宮(岡山)に入り、
8年もの準備期間の後に大和(奈良県)に入る。
しかし
大阪から大和に入ろうとするが阻まれ、
熊野に廻って大和入りを目指すが、
ここでも苦戦がつづき、兄弟を失い自らも重症を負う。
ようやく高天原からの支援(神剣を贈られる)により
大和入りを果たし、橿原宮で即位する。(古墳:橿原神宮)

つまり
大和には「狗奴国」を退ける巨大な勢力があった事になる

18名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:43:39.08ID:K1UuI9X40
邪魔大国は九州にある設定。
19名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:44:52.39ID:9rU9u5Xf0
邪馬台国の記述は明らかに南洋民族をイメージした創作
20名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:46:22.50ID:pXGScoXY0
もう佐賀は吉野ヶ里しかないんだから譲ってやれよ
21名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:47:02.25ID:J/eMHEty0
>>17
アマテラスの別名は(オオヒルメノムチ)
「日の女神」という意味がある。
卑弥呼(日巫女)も太陽に使える巫女。

西暦248年9月5日に福岡や奈良周辺で、
早朝(午前5時~6時にかけ)大きな日食があったと記されている。
卑弥呼の没年は248年とされ、
その死の直前に、狗奴国王との争いがあったことが魏史に記されている

まず 伊勢← ここが重要。アマテラスは伊勢

つまり
纒向遺跡のある桜井からみて、日が昇る最果ての地が・伊勢
日が沈む最果ての地が、出雲

そして
卑弥呼 = 日巫女

であると考えれば
纒向遺跡のある桜井に存在する

日本最古にして、伊勢より格が高い

【大神神社】が存在する事は、諸説を圧倒するほどの見過せない根拠なんだよ

22名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:48:25.43ID:lHmS5vRD0
答え出てんじゃん。
環濠があるということは、防御陣地を兼ねてるということだろ。敵勢力が攻め込んでくる恐れがあるということだ。
それか増えるというのは勢力圏の端っこ、広範囲で減るということは一つの政治勢力の安定した中心域だということだで。
23名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:49:07.37ID:JZ2mORUfO
カルトのコピペが始まってるな
24名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:49:15.26ID:Tv7pvlGg0
>>12
たまに見るが、中国も宋の時代に開封市が東京つって言われてたりした
(洛陽より東にあるかららしい)
25名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:50:17.79ID:pb3mitea0
また次スレが立つとはww
盛り上がって楽しいが流石に前スレで終わりかと思ってた
>>1 乙!
26名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:51:00.99ID:ezmclvFn0
ワーオ邪馬台国は東村山1丁目
27名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:51:43.92ID:/+YjW2qf0
俺の仮説

カササギは外来種として北九州に留鳥として居る

魏志倭人伝には「其の地には牛・馬・虎・豹・羊・鵲 無し。」とある

なぜ、「鳥」ではなく「鵲」(カササギ)が倭国には居ないとあえて記したのか

魏が後に、倭国へ「鵲」を贈っていたと仮説するならば

生物学的なDNAの解析によって、鵲のルーツを特定できるのではないか

銅鏡などの錆びついた物証だけではなく

鵲が現在まで生き継いだ魏の使者ならば

邪馬台国の生きた物証としてロマンがある

28名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:53:54.31ID:JZ2mORUfO
やっぱ鉄器の有無が大きいな
29名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:54:02.78ID:J/eMHEty0
倭国大乱期 100有余の国があり

邪馬台国(大和大国)は、
30国ほどの連合国の中心国 ← ココ重要

30名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:54:04.24ID:3N3lxKfE0
>>15
中沢って宗教学者じゃなかったか?
どんな論拠で本出してんだろな トンデモ本か?
31名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:54:24.02ID:SuBij17R0
魏志倭人伝は1949年に建国した歴史の浅い中華人民共和国が1979年に国連の資源調査で、石油天然資源が大量に沖縄、尖閣諸島周辺に見つかり、今の共産党が魏志倭人伝をつくり歴史を捏造した。
共産党は魏の時代に邪馬台国が属国だったから、沖縄、尖閣諸島、台湾、フィリピン、南沙諸島は邪馬台国であり、中華人民共和国の領土であるよと謎で、強引で、筋が通らない主張。
日本の古事記にも邪馬台国の字も存在も無しで、共産党がぬ

仮説、魏志倭人伝がにせ書ではなく、本物であった

32名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:54:41.53ID:GDnuPRCH0
九州から近畿への遷都
邪馬台国は九州、東征の途中で出雲やその他を平定、移動先の奈良で卑弥呼は死亡、血縁関係で大和(邪馬台国)にした。
33名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:55:01.42ID:fPu6kmTs0
金印が九州で見つかって
阿蘇山があったとかかれていて
どこにも奈良に有ったとの記載もないのに、どうして奈良に有ったというのか、意味がわからない
34名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:55:25.65ID:okoWUc8Y0
邪馬→群馬
35名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:55:34.89ID:Npe8fnzW0
邪馬台国と、天照大神は関係あるのかどうか
そこをハッキリさせようや
36名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:55:48.51ID:edswF4T60
そもそも卑弥呼は居たのか?
37名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:55:52.55ID:3N3lxKfE0
>>34
似てるの馬だけですやんw
38名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:56:23.74ID:fPu6kmTs0
>>35
関係があるなんて記載はどこにも無いのに、何言ってるの?
39名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:56:30.04ID:Npe8fnzW0
>>29
邪馬台国と大和朝廷は違うだろwww
40名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:56:39.23ID:nLfeCFgC0
奈良出土の三角縁神獣鏡は中国製か 蛍光X線で分析
2018.10.13 08:26
https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/181013/lif18101308260016-n1.html
41名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:57:04.89ID:3N3lxKfE0
>>36
親魏倭王の称号与えてるんやからそりゃいたでしょ
42名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:57:25.41ID:JZ2mORUfO
>>35

全くないな
記紀すら卑弥呼をほとんど無視してるし

43名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:57:51.13ID:xxcZ7FA80
・・どうも場所がわからない。
九州の北部から、奈良京都大阪あたりまでを、漠然と指す言葉なんだろうさ。
飛行機とか陸路ではなく、海路を考えたらどうだろう。
瀬戸内海って、すごく楽チンな通路ではないのか。
44名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:57:53.22ID:SuBij17R0
魏志倭人伝は1949年に建国した歴史の浅い中華人民共和国が1979年に国連の資源調査で、石油天然資源が大量に沖縄、尖閣諸島周辺に見つかり、今の共産党が魏志倭人伝をつくり歴史を捏造した。
共産党は魏の時代に邪馬台国が属国だったから、沖縄、尖閣諸島、台湾、フィリピン、南沙諸島は邪馬台国であり、中華人民共和国の領土であるよと謎で、強引で、筋が通らない主張。
日本の古事記にも邪馬台国の字も存在も無しで、共産党が捏造した。

仮説、魏志倭人伝がにせ書ではなく、本物であった場合。
邪馬台国は存在せず、やまとうこくは存在し、徳島県が有力つ

45名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:58:36.58ID:GDnuPRCH0
>>39
政略結婚とか考えると
なんら、不思議でもない。
46名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:58:52.35ID:fPu6kmTs0
ファンタジーと学問は別だろ

歴史書が嘘だと言うなら物証をだせ

47名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:59:14.54ID:fvevK4dw0
今夜の卑弥呼=綾瀬はるかのイメージで古代にロマンを…
48名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:59:15.90ID:evOSeRfP0
奴国の福岡平野の南に位置し、それなりの距離がありそれなり広さをもつ領域なんてそう多く無い
久留米を中心とする筑紫平野に投馬国、その南の熊本平野に邪馬台国があった
水行で行けるし放射読みも必要ない
なんも難しくない
49名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:59:20.40ID:Npe8fnzW0
>>41
中国で王って日本で言う王様とは違うからな
王ってのは皇帝の下の位
魏国が卑弥呼を倭王に命じたって事
50名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:59:46.78ID:j3WiOt/j0
>>31
おまえの文章力はgoogle翻訳に劣る。
51名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:59:47.04ID:Npe8fnzW0
>>38
大和朝廷はアマテラス系でしょ?
52名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:59:52.19ID:/J8ZYMHs0
神崎の姉川の豪族の環濠集落の遺跡は歴史好きなら
面白いと思うよ 近隣なら見てみて 何にも店とかはないけどな
53名無しさん@1周年2018/10/14(日) 00:59:59.17ID:7A1A8XQ50
あれや、与那国島の海底遺跡が邪馬台国や
54名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:00:10.66ID:J/eMHEty0
>>17
卑弥呼と同時期の天皇が、10代目の崇神天皇。

邪馬台国と覇権を争っていた
狗奴(くな)国の男王が崇神天皇。

卑弥弓呼
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%91%E5%BC%A5%E5%BC%93%E5%91%BC
卑彌弓呼(ひみここ、生没年不詳)は、
『魏志倭人伝』に記録される狗奴国の男王、
3世紀の倭国(現在の日本)の人物である

55名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:00:50.85ID:/J8ZYMHs0
 吉野ヶ里遺跡の近くまで当時は海岸付近だったけ
56名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:00:58.76ID:fPu6kmTs0
>>54
ファンタジーはもういいよ
57名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:01:01.95ID:0kquGrIz0
平安時代から邪馬台国はドコだったか?と議論され続けてはや千年か
シナ人の役人がテキトーに報告したに決まってんだろw
時の朝廷によって都合良く書き換えられるシナの歴史書なんぞ語る価値もねえよ
58名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:02:14.63ID:e+ec0Jh20
卑弥呼は女装
59名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:02:23.57ID:SuBij17R0
>>50
タブレットで誤変換、誤送信。
60名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:02:40.15ID:mbAmduIk0
卑弥呼って美人なのかなぁそれが気になる
61名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:02:46.80ID:Npe8fnzW0
>>42
そこだよね
卑弥呼は後ろ盾を求めて魏国に使者を送り
魏国は属国にする為に卑弥呼を倭王に命じた

ってのが腑に落ちる

62名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:02:54.37ID:v/DC8ZJ/0
どこでもいいだろ
63名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:02:55.59ID:2gtnF71S0
卑弥呼の墓は、宇佐神宮にある古墳
64名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:03:18.40ID:fPu6kmTs0
日本にあるペトログラフと
九州の古墳に書かれている古代文字を解読した方が早いだろ
65名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:03:49.94ID:Tv7pvlGg0
天照と関係の深い宗像大社の宝物展に行ったが、ここの禁足地だった沖の島から出た遺物は
ほぼ四世紀以降のものでヤマト政権関連のものだった
三世紀以前の邪馬台国に関係がある遺物が出てないから
四世紀になってヤマト政権が北九州を勢力圏に収めた傍証になるかも知れない
66名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:03:54.59ID:+mu0ZKmo0
当時の中国は、九州を和「日本」とみなしてて
本州のこは別と考えていたんじゃね?
67名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:03:55.31ID:/J8ZYMHs0
 佐賀の平野は農業しやすい土地柄で湿気を耐え得る体制あるなら自給自足可能だったから
他所に対して伸長しようという志向は薄いと思うんだよな 住人が喰うに困る地域は大言壮語吐きがちだから
近畿じゃねえのかなあ 邪馬台国は
68名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:05:19.91ID:87sUDYIw0
まだ中国の表記がそのまま日本名だと思ってるのか馬鹿学者共
69名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:05:25.18ID:SuBij17R0
魏志倭人伝は1949年に建国した歴史の浅い中華人民共和国が1979年に国連の資源調査で、石油天然資源が大量に沖縄、尖閣諸島周辺に見つかり、今の共産党が魏志倭人伝をつくり歴史を捏造した。
共産党は魏の時代に邪馬台国が属国だったから、沖縄、尖閣諸島、台湾、フィリピン、南沙諸島は邪馬台国であり、中華人民共和国の領土であるよと謎で、強引で、筋が通らない主張。
日本の古事記にも邪馬台国の字も存在も無しで、共産党が歴史を捏造した。

仮説、魏志倭人伝がにせ書ではなく、本物であった場合。
邪馬台国は存在せず、やまとうこくは存在し、四国、徳島県が有力。
近畿説、九州説は無し。

70名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:05:31.47ID:tDzlqf190
もう面倒臭いから九州と近畿のどちらが邪馬台国だったのか1年に一回所さんに回転ルーレットにダーツを投げてもらって決めてもらえよw
71名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:05:38.89ID:GDnuPRCH0
>>61
国内で対立抗争があり、魏の力頼るて事もある。
72名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:06:23.91ID:ngiTjQd00
坂本のホームランおかしいやろwww
73名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:06:43.71ID:J/eMHEty0
卑弥呼が亡くなったのは、
魏志倭人伝によると248年
箸墓が築造されたのが259年

奈良出土の三角縁神獣鏡は中国製か 蛍光X線で分析
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00000526-san-cul
2018/10/13(土) 8:25配信

奈良県天理市の黒塚古墳(3世紀後半)から出土した
33面の三角縁神獣鏡
鏡に含まれる銀などの微量元素の割合が、
古代中国鏡とほぼ一致することが分かった。

三角縁神獣鏡は、
古代中国の魏が邪馬台国の女王
卑弥呼(ひみこ)に贈った「銅鏡百枚」とする説がある。
中国製か国産かをめぐって長く議論が続いていたが
今回の調査結果により、
黒塚古墳の三角縁神獣鏡が中国で製作された可能性が高まった。

74名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:06:49.22ID:lHmS5vRD0
>>27
字と表している中身が入れ替わるなんてことはよくあるでよ、三国時代や魏晋南北朝時代の支那でいう「鵲」が、今でいうカササギと同じものなのか?
並べて書いている牛・馬・虎・豹・羊はどれもそれなりの大きさがあって、目立ち、良くも悪くも人の生活に深く関わってくる生き物だけれど、カササギは
それと並記していうほどの存在か?
鳩よりも少し小さいくらいの鳥で、特に色が派手とか、鳴き声が珍しいとか、食べて美味いとかいうほどのものでもない、並の鳥だぞ。
カササギと解釈するがおかしいと疑ってかかるべきものではないんかい?
75名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:07:50.22ID:JZ2mORUfO
>>61

倭人伝でハッキリしてるのは、それだけと言っていいくらい

この重要な取引が成立したのは伊都国で行われたということ
後は事実関係が全く確証を得てない

一つ言えることは伊都国周辺じゃなきゃ、この取引は全く双方にとって無意味になる

76名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:07:59.59ID:/J8ZYMHs0
 卑弥呼の血と天皇は何の関係もないけどな
77名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:08:21.26ID:j3WiOt/j0
>>57
最も早くて江戸時代の本居宣長からな。
78名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:08:37.26ID:l18vs6Cg0
>>29
だが、倭国大乱後の邪馬台国は、滅びる直前の姿だよ。

大乱で負けて、たぶん王は殺され、女を王にすること
(=覇権を求めないこと)を強要された。それに従った。
名目だけの倭国盟主だ。実権は、奈良に奪われた。
おそらく、この大乱で出雲は滅ぼされた。

四世紀に入り、華北混乱で朝貢秩序が崩壊すると、
邪馬台国は滅んだ。

79名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:08:53.06ID:2beNucEQ0
卑弥呼はマジで量子もつれ扱えるから注意な
80名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:09:05.55ID:3B2spoGS0
九州王朝説・多元王朝説

弥生中期から卑弥呼の時代はもとより7世紀にいたるまで、ヤマト王権のみならず、日本列島内において様々な勢力圏、連合独立地域自治権、が存在していた、
という多元王朝説が古田武彦らによって1970年代以降提唱され、かつては歴史愛好家などから一定の支持を得たこともあったが、
存在している文献資料の検討や古墳をはじめとする考古資料から、現時点において、学界は「この説は信憑性に欠けている」としている。

なお、これをさらに発展させ、九州王朝のみが存在したとする九州王朝一元説や、大和に王朝は存在せず、本来は豊前の王朝だったとする豊前王朝説、
九州王朝と東北王朝のみが存在し、大和は東北王朝の支配下にあったとする東北王朝説もあるが、多元王朝説論者も含めて学界からは無視されている。

81名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:09:05.70ID:lHmS5vRD0
>>43
楽ちんだよ。定期的な干満差を利用して、潮の流れに乗って進み、汐待ちをして休み、でどっちの方向にも動力使わずに往来できる
82名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:12:11.56ID:3N3lxKfE0
>>77
その頃は新井白石も交えてほとんど九州で終わってた
それが明治以降東大VS京大がバトルし始めただけのこと
83名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:12:33.97ID:3B2spoGS0
どうみても記述では

卑弥呼:倭姫命(ヤマトヒメ)(初代斎王)
台与:豊鍬入姫命(トヨスキイリヒメ)

コレですべて辻褄があう
※ 伝承によって記述が逆になった

卑弥呼:豊鍬入姫命(トヨスキイリヒメ)
台与:倭姫命(ヤマトヒメ)(初代斎王)
だったのが伝承で変な伝わりかたして
記述の内容になった可能性が高い

84名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:12:45.59ID:lHmS5vRD0
>>65
7世紀の前半くらいまで、国造や県主というような地元発祥の在郷勢力に治めさせていての間接統治だからね。
85名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:13:43.70ID:0kquGrIz0
そもそも当時のシナ人の役人が日本の首都らしきものを求めて
さらに険しい山々を越えて奥地まで必死こいて冒険続けるわけないだろ

仮に日本に上陸したとしても、せいぜい対馬海峡のドコかの島で
何となくの通訳を通して、村長に挨拶しておしまいだって
船の修復やら水食料を恵んでもらったら、とっとと帰ったろ

正直、九州か本州に上陸したのかさえ怪しいレベル

86名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:14:07.19ID:3B2spoGS0
×伊都志摩(糸島)
○伊勢志摩

邪馬台国のヤマトは
倭姫のヤマト

ヒミコ:トヨスキイリヒメ
トヨ:ヤマトヒメ

コレでばっちり

建武中元二年 ⇒ 西暦57年 ⇒ 垂仁天皇86年(皇紀717年)

垂仁天皇 ⇒ 「纒向珠城宮」
景行天皇 ⇒ 「纒向日代宮」

時代までばっちり

すべて符号

87名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:14:24.86ID:+mu0ZKmo0
>>80
考えてみろよ、九州のような辺ぴなところに王朝たてて、
どうやって海や山を隔てた本州を支配できたんだよ?

逆もまた真なりで、おれは多元王朝説 もありと思うがな。

88名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:14:27.43ID:NBos4MOd0
俺の横で寝てるけど……
89名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:15:14.54ID:3B2spoGS0
豊鍬入姫命は、国が不安定になってアマテラス、オオモノヌシの2神を祀ってる
倭姫命は、アマテラスから神託をうけて伊勢初代斎王になってる

古事記にもちゃんとのってる

みこは
神の子の意味

日の本のみこ
尊、命、巫女、皇子、皇女、御子
はみな、神の子のみこ

日の本のみこは大和朝廷の皇族

みこはマツリゴトをしてる

90名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:15:49.55ID:SuBij17R0
>>77
中華人民共和国の捏造。
左翼教育、日教組が共産党の指示で江戸からと学校で教えた。
91名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:16:05.33ID:2gtnF71S0
>>73
でも、肝心の中国では三角縁神獣鏡は

「一枚も」出土してないけどなw

92名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:16:36.07ID:ZR1QY6s50
当時、ヤマタイなんて発音しないよな
ヤマトなのに
93名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:16:42.77ID:p6xammpj0
邪馬台国は九州から畿内へ移った
もうこれで確定やろ
94名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:18:23.08ID:3B2spoGS0
すでに大和朝廷が
九州北部を版図に治めてたのは明らか

大和朝廷が九州北部を版図に治めてないと
朝鮮出兵の説明がつかない

半島では、前方後円墳、日本様式の弥生式土器みつかってる
明らかに任那政府はすでにあったからな

95名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:18:29.62ID:JZ2mORUfO
カルト系工作員のマニュアル回答になってきたな畿内説
96名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:19:24.26ID:3B2spoGS0
大和朝廷が九州北部を版図に治めてからも
大和朝廷と九州北部の一部の豪族と争いもおきてる

九州北部の豪族(チョンコもどきの土人)は新羅との関係が深かった
大和朝廷のほうは百済に支配地域を広げていた
で、南朝鮮の権益で九州北部の豪族は大和朝廷の朝鮮出兵を時折邪魔したりして争いもあったりした
北九州の豪族が新羅から賄賂をもらってたというのも古事記に記述されてる

もうコタエはでてるワケ

97名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:19:40.61ID:J/eMHEty0
九州から畿内の移ったのなら
遺跡等の文化が
まったく違う。関連性のない文化系統には、ならんと思われ
98名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:19:46.94ID:F9sPBQg60
当時、日本が統一国家とも思えないわ
集落ごとに暮らしてたよ
そこそこ近ければまとまってた可能性はあるけど
遠く離れてら上も下もなく、交流さえ殆どなかったろ
99名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:20:25.03ID:3B2spoGS0
九州南部が朝廷の支配が及ぶようになったのは
班田収受法にさからって隼人の乱がおきてから
隼人の乱がおきる前ははっきりいって
朝廷の支配が及ばなかった地域といっていい

隼人の乱を鎮圧されて、しばらくたって公民と認められてから
班田収受法が適用されるようになった

当の班田収受法自体は制度がひどすぎて
すぐに制度崩壊がおきる

それまで九州南部の土人は
大宝令の賦役令にもあるように
朝廷の公民ですらない
土人扱いだからな

↓このとおり
凡邊遠國。有夷人雑類謂。夷者夷狄也。雑類者夷之種類也。釋云。夷。東夷也。挙東而示餘。推可知雑類。謂夷人之雑類耳。
古記云。夷人雑類謂毛人。肥人。阿麻彌人等類。問。夷人雑類一歟二歟。仮令。隼人。毛人。本土謂之夷人也。此等雑居華夏。謂之雑類也。
一云。一種無別。 之所。應輸調役者。随時斟量。不必同之華夏。謂。中國也。

100名無しさん@1周年2018/10/14(日) 01:21:00.41ID:JZ2mORUfO
古代半島は倭人エリアの設定は御都合主義的になるな

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