▲15日、韓人グループがRFKスクール旭日旗模様壁画の前で「正しい歴史認識」を促している。キム・サンジン記者
https://sokuhou.matomenow.com/wp-content/uploads/2018/11/2018111501000043600001041.jpg
▲壁画(別ソース)
https://sokuhou.matomenow.com/wp-content/uploads/2018/11/201811142036235b1.jpg
▲チョン・ギソク、ウィルシャーセンター-コリアタウン住民議会代議員がケネディスクールの建物の壁に描かれた旭日旗模様の絵と実際の旭日旗の姿を比較して撤去要求署名運動の趣旨を説明している。(別ソース:コリアデイリー)
「ユダヤ人が多数居住するウェストLA地域の公立学校にナチスの鉤十字模様の壁画がかかればどのような反応が出るでしょうか?LA韓人タウンの真ん中の公立学校が日本帝国主義を象徴する旭日旗模様をした壁画を放置してはいけません!」
15日午前、韓人タウン内8番ストリートのロバート・ケネディ・コミュニティ・スクール(以下RFKスクール)正門前に韓人20人余りがプラカードと立て札を持って集まった。
この日、ウィルシャーコミュニティ聨合(WCC)、アメリカ3.1女性同志会、光復会アメリカ西南部支会、韓人在郷軍人会西部支会、韓人歯科協会などの会員たちはRFKスクールとLA統合教育区(LAUSD)側に明らかな声を伝達した。
「RFKスクール学校の建物の壁の大型壁画の背景は旭日旗と全く同じだ。私たちはこれまで壁画背景を変えるよう要求したが学校とLAUSDは『表現の自由』と言う。ドイツ・ナチ模様を公立学校の壁画に描けるか?日本帝国主義が韓国、中国、東南アジア、米国を侵略した歴史を忘れてはいけない。」
8番ストリートとサウス・ケンモア・アベニューの交差点でRFKスクールを眺めれば旭日旗模様が人とヤシの木にかぶった大型壁画が見られる。RFKスクールは2016年5月の壁画祭りの時、ビュー・スタントン(32)画家が学校建物の外壁にこの壁画を描くことを許可した。
問題はスタントンが壁画の背景に戦犯旗を象徴する旭日旗模様を借用した点だ。彼はいろいろな所に壁画を描きながら「すばらしい(cool)」という理由で日章旗(ママ)模様の背景を描いている。
韓国人社会は壁画が登場した時点から旭日旗模様がドイツナチを象徴する鉤十字(ハーケンクロイツ)と同じだと指摘した。それでも学校とLAUSD、作家は「そのような意図ではない。全く知らなかった」という言葉だけ繰り返してきた。
15日、WCCなど韓人団体聨合はもはや見ているだけではないと警告した。RFKスクールが問題の壁画の背景を変えるよう促した。必要なら法的訴訟も提起する意向を明らかにした。
WCCチョン・チャンニョン会長は「米国はナチ鉤十字模様に似たものは描けないように禁止している」とし、「日本帝国主義は侵略戦争、化学兵器使用、人間生体実験731部隊運営、慰安婦など残酷な戦争犯罪を犯した。米国の公立学校は日章旗(ママ)模様が象徴する歴史の痛みを直視して学生たちに教育しなければならない」と話した。
光復会アメリカ西南部支会パク・ヨンナム会長は「米国の人も日本帝国主義の被害者だ。戦争侵略を象徴する旭日旗模様を公立学校が描いてはならず容認もできない」と話した。
20余りの韓人団体はRFKスクール壁画修正を要求する公文書を学校とLAUSDに送った。この日記者会見場に登場したLAUSD報道官は報道資料を通じて「学校の壁画めぐり地域コミュニティが文化的に敏感な反応を見せた事実を直視した」として「私たちはコミュニティ構成員と会うということを通じてこの問題を真剣に扱うだろう」と話した。
ソース:コリアデイリー(韓国語) 韓人タウン公立学校に「旭日旗壁画」論議
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=6744020