https://biz-journal.jp/i/amp/gj/2018/11/post_8641.html
https://sokuhou.matomenow.com/wp-content/uploads/2018/11/zetubou0316-1.jpg
歌手の谷村新司が「一家離散」の危機だという。
詳細は21日発売の「週刊文春」(文藝春秋)を御覧いただきたいが、谷村が甘やかしてきた長男が数年前、所属事務所の「女子トイレを複数回盗撮」したことが発覚、その後絶縁し、息子の嫁や孫にも手を差し伸べなかったことや、歌手である長女の詩織とも関係が希薄になったこと、そして谷村が心酔する「謎の人物」についても語られている。
フォークグループ「アリス」のリーダーとして絶大な知名度を有する谷村。現在でも精力的な音楽活動で知られているが、その裏では家族問題で悩んでいたようだ。
「富豪ということで、息子を相当甘やかしていたようですね。そんな中でトイレ盗撮ですから、完全なドラ息子なのは間違いないですが……。
女優の三田佳子の次男で、9月に覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕された高橋祐也の件もありましたが、特に金銭的に甘やかされた子どもが道を踏み外す典型です。『これだから2世は……』という世間の声がまた聞こえてきそうですね」(記者)
有名タレント2世の醜聞というのは枚挙に暇がないが、今回クローズアップされているのは、息子のみならず谷村自身にも向けられている。
紹介されている谷村が心酔するという人物はスピリチュアルな力を有しているようだが、以前から谷村はそうした発言をする機会があった。
「2014年の自著『谷村新司の不思議すぎる話』(マガジンハウス)では霊的な話が多く出てきます。代表曲『昴』が『プレアデス星団からのメッセージをキャッチして書いた詞』とも。これには困惑したファンも多かったようですね。よく勉強もしていたようです。
もともとそうした”素養”があった上、スピリチュアルに強い人物と知り合えばそれは仲良くなってしまうというものでしょう。そうしたつながりは深くなりがちですから」(同)
常人の及ばない世界に行ってしまった印象の谷村。家族もそれはついていけない?