【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐

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歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。

多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。

“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ

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1砂漠のマスカレード ★2018/11/30(金) 16:39:58.95ID:CAP_USER9
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。

多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。

“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ

2名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:41:27.81ID:wJsy5seH0
クール
3名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:42:21.26ID:U4n+2UIj0
サライ方式やんけ
4名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:42:21.43ID:UbmENuK+0
すべての曲がアーティストの実体験だとおまえらが勝手に思い込んでるだけだろw
5名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:42:45.46ID:ayppICWe0
ハリウッドにも言えよwwww
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6名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:43:18.67ID:S+iRbtGB0
音としての歌詞はともかく歌詞内容なんて音楽と関係ないから気にすんなよベイベ
7名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:43:24.77ID:FCCBvSbW0
今の時代これが当たり前だろ
8名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:43:27.17ID:dAypvwYQ0
なにがダメなんだ?
西野カナとかどうでもいいけどプロとしてあたりまえだろ
9名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:43:28.78ID:0KvTrWxX0
別に構わないとは思うが、わざわざ言わない方が良かったという気はする……
10名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:43:29.40ID:0vfPX1GE0
売れたもん勝ち
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11名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:43:38.76ID:VC3o/eq+0
これからはちゃんと作詞に西野カナ他って書けよ
12名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:43:43.04ID:hBAJcTfB0
割りと有名な話
正攻法なパクり
13名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:43:56.82ID:iRRk0N5/0
こういう手法だとだんだんAI化していくだろうな
ネットでよく使われてるワードとかブログの書き込みとかを抽出して推奨歌詞を出してくれるソフトとか
14名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:43:59.75ID:KLYr+MlF0
当たり前だろ、ビジネスなんだから。
15名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:07.28ID:jMExxOl+0
賢い方法だな
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16名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:19.06ID:8DaFIbsK0
プロだな
17名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:22.48ID:+YcWee+m0
この方法で作詞しているのなら、簡単にAIに置き換えられるなw
そういうのAIは得意
18名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:24.12ID:n4kJWmkW0
うるせー震えるんだよ
19名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:30.48ID:YyYUXiTe0
そういや最近あのウザい店員とかのネタやってた小太りの女見ないな

名前なんつったっけ?

20名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:31.98ID:qrGE9PAi0
アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ

その技量があったら2ちゃんねるで歌詞をネタに遊ばれていないってww

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21名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:35.04ID:goikK4wW0
買う奴も大概アレだからなwww
22名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:37.14ID:s9Vq/Bbm0
別にいいんじゃね?

盗作ってわけじゃないんだし、問題ないだろ

23名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:39.12ID:KLYr+MlF0
逆にファンは早く次の曲作ってくれと思ってる。
24名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:42.26ID:D3r+n4RF0
会いたいと言い続けてるだけの頭の悪いブス
25名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:42.40ID:y68bjpho0
小説家とかでもそうだろうけど
長いことやってると
自分の中にあるテーマなんてとっくに消費し終わってるだろうしな
仕事として作らないといけないから
そりゃまあそういう作り方になるんだろうな
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26名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:43.95ID:cqfk+mKK0
会いたくて会いたくて震えるは完全にネタ曲になってるけど
なかなかの名曲だと思います
27名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:48.37ID:J0y7IppR0
所詮はこんな程度のモノやん
なんか期待してたのか?

昔松任谷由美も喫茶店での女の子の会話をリサーチしてたとかあったな

28名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:55.48ID:Hi/Q4haR0
これ本人が昔から言ってたよな
29名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:44:59.95ID:5CAhMTqgO
だから面倒臭い歌詞なのか納得だわ
30名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:45:04.31ID:myOPH1gw0
ユーミンだってお茶飲んで聞き耳たててるとか言ってたやん
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31名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:45:06.78ID:7MvHk/bi0
日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。

法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/

高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。

外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
dxk

32名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:45:13.29ID:KLIqZhrW0
真っ当なやり方じゃん
33名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:45:19.88ID:y68bjpho0
そういう部分はブラックボックスにしておいてくれ
ってファンは思うかもしれないが
34名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:45:21.14ID:qk1ON/SX0
YOSHIKIが先週対談で音楽って本来ビジネスとして成り立たないって熱弁してたな、自分がやりたい音楽をやろうとするアーティストとそうじゃ無い商業音楽アーティストがうんたらと
35名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:45:27.38ID:GufTHChb0
>>4
スケールの小さい独善的な歌詞世界なのに自分の経験じゃないってね
処女が中古ヤリマンDQNの共感を得ているのが笑える
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36名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:45:34.82ID:YCxwNQfS0
なにが問題なのかわからないし、どこのネット住民が文句垂れてるのだろうか。
37名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:45:47.11ID:3T1J/VwC0

38名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:45:54.76ID:3J0MS7Os0
この人の歌は苦手だけどこういう仕事の仕方はプロっぽくて好感を持った
浜崎あゆみとか酷いもん
ブログに書いてろってレベル
39名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:46:01.54ID:1U8XMH7z0
何が悪いのかさっぱりわからん
恋愛の歌が全部自分の実体験だったらとんだビッチさんになってしまう
40名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:46:14.14ID:PIuIvhOL0
考えるんじゃない。震えるんだ。
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41名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:46:20.80ID:1h1pLKO50
これ批判してる奴頭悪そう
42名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:46:23.42ID:mlY4shdO0
普通だろ
問題なのは秋元康の作詞家としての姿勢
ロリータと握手したいキモオタは歌詞なんてどうでもいいからな
43名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:46:26.78ID:4DPPcdwv0
嘉門達夫がひと言↓
44名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:46:43.26ID:kHOvOb2T0
西野カナの詞をネタにして笑ってたら実はつられていたかだけだったでござるの巻
45名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:46:44.26ID:iHmADrQy0
>>39
そう思われたくないための方便かもしれない
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46名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:46:53.70ID:y68bjpho0
ひらきなおって
作詞のテーマとか言葉の断片を募集しちゃえば?
最終的な作詞の権利は西野カナが持つというルールで
47名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:46:58.12ID:VmvC/0gI0
あれ?作詞は全て自分の経験談だけで創作はしたこと無いしやろうとも思わないって言ってなかったっけ?
48名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:47:01.64ID:PKdCv4l/0
ただの面倒な女の薄っぺらい歌詞だと思ってたら
こんな売れるための手法使ってたなんて恐ろしくて震える
49名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:47:01.80ID:okrGiABK0
成功してるやつが正義
50名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:47:02.25ID:l5zdk3ai0
歌詞好きだったのに騙されてた気分
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51名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:47:08.78ID:9n+kBOXj0
この人の歌詞に共感できるんだw
52名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:47:14.64ID:5X4EXaAh0
>>1
薄っぺらい(韓国とカスラックが日本人潰しをやるから人材難、音楽業界に本物は居ない)

ベスト盤出し過ぎ。

そして炎上商法

53名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:47:35.93ID:VI/a4EOm0
わざわざ言うことでもないし
批判する事でもない
54名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:47:36.96ID:RLrFcTzw0
作詞言うなよ、あつかましい。
ポエムにすら手が届くかどうかのレベル。
55名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:47:37.56ID:kg4mSP7a0
ポップソングの詞なんて何でもいいし
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56名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:47:43.16ID:OMeRBEXI0
なろう系みたいな歌も流行るんじゃねーの?
異世界でチーレム〜って感じの歌詞でw
57名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:47:49.59ID:B6wo+Oqy0
もうAIでよさそう
58名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:48:01.92ID:7CDldS5O0
アーティスト

よくもまあ恥ずかしげもなく言える
いや言っていて恥ずかしいのかもしれんが。

シンガーとかミュージシャンでいいじゃない。
アーティストって。

59名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:48:25.20ID:EGB3yOUd0
前からそう言ってたけどなぜ突然炎上したのか
60名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:48:27.59ID:Xi5oJY5N0
わざわざバラさなくてもよかったわなw
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61名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:48:33.65ID:9n+kBOXj0
aikoだって漫画参考にしてるだし
やってる事は同じ
62名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:48:40.97ID:D5syvxys0
いや、今どきマーケティングやターゲティングちゃんとしてない歌なんてそっちの方がダメだろ
歌は心の底から自然に出てきた叫びであるみたいな変な純粋信仰があるな
63名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:48:46.62ID:oMzlIOvjO
トリセツ辺りから好きじゃなくなった
ロンハー淳嫁んときのパクリ
64名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:48:50.45ID:1h1pLKO50
いきものががりの人が番組で解説してたけど
めちゃくちゃ計算して歌詞書いてるよ
ただポエム書いてるのは三流ってことだろw
65名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:48:58.42ID:yCRi1ZMR0
>>1
何でこれで批判されてるんだ?
商業歌なんだから売れ線の曲作るのは当然だろw
それで多くのファンが納得して好んでるならそれでいいじゃねーかw
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66名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:49:05.10ID:fR6ZgWKF0
これを批判できるのは西野カナよりも売れている人間だけだ。
67名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:49:11.70ID:9JUx87VP0
何が問題かわかんない
68名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:49:18.12ID:gnApZxZJ0
売れればいいんだよ、甘過ぎる
69名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:49:19.12ID:Mmf9GowQ0
これで印税おいしいなぁ
70名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:49:28.87ID:292L6xwK0
これを公言しちゃうのがプライドなさすぎ
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71名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:49:32.25ID:GxAUCHPF0
>>1
マーケティング作詞法というのかしらんが、こういうのよく聞くぞ
コブクロなんかも似たようなことしてたろ
まあ終わってるわな
72名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:49:37.70ID:mm77MB8g0
いや長く売れ続けるにはこの方法しかないよ
自身の恋愛経験なんかで歌詞書いてたらアルバム2枚分くらいでネタ出尽くしてすぐにマンネリ
プロの作詞家に依頼するか複数人で共作しなきゃとうてい無理
73名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:49:38.46ID:LVO+v/VX0
売れてナンボだと思うが。
74名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:49:49.46ID:B3T2BhmJ0
いくつだっけ
自分は結婚しないのカナ?
75名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:49:49.62ID:I/nJEfLD0
宇多田ヒカルみたいな家族の事を執拗に?ネタにしたりする方が気持ち悪い
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76名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:49:59.88ID:5aQ/V+XK0
>>1
反日マスカレード

在日まいじつ
在日デイリーニュース

チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日

反日は日本から消えろ

77名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:50:00.29ID:qD99iai50
会いたいブス
78名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:50:01.13ID:rxojUoQb0
ゴーストライターがいるに決まってるだろ
こいつ馬鹿だし作詞なんて出来ない
79名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:50:12.62ID:4Wolu4Jr0
ひとつ確かなことは
西野カナが好きな女とは
関わらないほうが良いってこと
80名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:50:21.19ID:MIfIY47j0
このスレも西野カナの作詞に利用されます
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81名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:50:21.70ID:/A3b7rNF0
効率的やね
いい曲とは全く思わなけど
82名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:50:26.30ID:3J0MS7Os0
映画でもドラマでもバラエティ番組でも徹底的にマーケティングするしポップミュージックも同じ
小室哲哉もブラインドテストっていって若い女を集めて名前を伏せたうえで新曲の試聴会をやってた
変な作家性に拘るのって70年代のフォークとかシンガーソングライター信奉みたいで気持ち悪い
83名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:50:33.80ID:7RKmB9xy0
漫画のバクマン。をなんぜか思い出した
84名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:50:42.24ID:y68bjpho0
AKBの歌詞とかも
フライングゲットとか
ヘビーローテーションとか
そういうキーフレーズ決めて
それからふくらまして作ってそう
85名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:50:43.64ID:lTBCa1dg0
おまえらに教えてあげるけど
秋元さんのキモい作詞は
秋元さんの実体験だからな
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86名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:50:52.67ID:l5zdk3ai0
公言して自分頭良いアピール?本当に頭良いなら黙ってるよ。
87名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:50:54.36ID:UW2WZPDm0
作詞のロイヤリティー分け与えているならいいんじゃね?
独り占めしてるんだろうな
訴えてやれ
88名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:51:02.84ID:JyluSMCb0
いいじゃん
仕事としてのわりきり
お金を稼ぐプロとしてすばらしい
89名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:51:04.24ID:0wPBYW7h0
その歌詞で救われてる女の子たちがいるんならいいんじゃね
90名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:51:11.84ID:ydOnNRVA0
売れなきゃ意味なし。
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91名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:51:19.47ID:ZME32usb0
30年前に200万枚のCDセールスが
あった荒川由美

松任谷由実さんの方法論と殆ど同じ

松任谷由実さんはファミレスに長時間滞在し一般市民の会話を聞いて歌詞のネタにしていた

92名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:51:19.57ID:6NjkaGrd0
>>88
ほんそれ
93名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:51:32.15ID:/NNbScZ10
そもそも、売れなきゃ次がないんだし
売れればいいんだよ
94名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:51:46.51ID:9WCqYGLh0
バグマンで否定されてた漫画の描き方みたいでワロタ

俺的には面白ければ多人数の意見でも問題ないと思うけどな

95名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:51:55.49ID:VVNWByCS0
MVだとかわいいんだけどな
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96名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:52:01.44ID:tA+o48PD0
プロは売ってナンボ
97名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:52:09.44ID:7AwHVN0D0
売れる意味を考えたら疑問符は付かんよ。
98名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:52:25.99ID:UUL0dEIb0
プロ意識あって良いじゃん
99名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:52:26.73ID:OgOdMWRb0
逆にこれまで鵜呑みにしていた情弱底辺層が多くて驚愕
100名無しさん@恐縮です2018/11/30(金) 16:52:30.71ID:B+wru2yc0
そういうのがいてもいいと思うがな

大塚愛みたいに不倫相手への恨みのプライベート込められても怖いだろ

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