(全文はリンク先見てください)
大相撲 平幕の貴ノ岩が4日夜、福岡県内のホテルの部屋で23歳の付け人を素手で数回殴って、
ほおが腫れるけがを負わせていたことがわかりました。
日本相撲協会によりますと、平幕の貴ノ岩は4日夜、福岡県行橋市のホテルの部屋で、
一緒にいた23歳の付け人を平手やこぶしで数回殴ったということで、この付け人はほおが腫れるけがをしたということです。
相撲協会によりますと、5日朝、この付け人が巡業の会場に姿を見せなかったことなどから事情を聴いたところ、
貴ノ岩の暴行が発覚したということです。
相撲協会は5日、都内で貴ノ岩に事情を聴いたところ、
暴行について認めたうえで、付け人に対し謝罪の意思を示しているということです。
暴行の理由については「忘れ物をしたのに言い訳をした。4回から5回殴った」などと説明しているということです。
貴ノ岩は、先月、福岡市で行われた九州場所に前頭6枚目で臨み、6勝9敗の成績で負け越していました。
モンゴル出身の貴ノ岩は、去年10月、
元横綱 日馬富士に鳥取市内の飲食店でカラオケのリモコンなどで殴られてけがをした傷害事件の被害者です。
また、師匠だった貴乃花親方がことし9月、日本相撲協会に退職を届け出て、
その後、所属していた貴乃花部屋が消滅したため、千賀ノ浦部屋に移籍していました。
相撲協会によりますと、貴ノ岩は、ほかの力士と一緒に5日に行橋市で行われた巡業に参加するためホテルに泊まっていたということです。
相撲協会では、今回の暴行問題を受け、現在行われている冬巡業で貴ノ岩を途中休場させました。
芝田山親方「自覚がない」
日本相撲協会の広報部長を務める芝田山親方は、
貴ノ岩について「自分も同様の被害に遭っていて自覚がない。関取は指導すべき立場で、
協会の一員という認識が足りていない。双方の意見を聞き、今後の理事会で処分を検討したい。
九州場所の初日にも暴力事案がないように周知徹底していた。
こうしたことが起きないようにさらに厳しく対処していきたい」とコメントしています。
師匠の千賀ノ浦親方「残念なこと」
貴ノ岩の師匠、千賀ノ浦親方は「非常に残念なことだが、今の段階では何も話せない」とコメントしています。
★1:2018/12/05(水) 17:36:33.60
前
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544011572/