【音楽】紅白で魅せたユーミン・・・もう生歌がきつい現実と、名曲を誰が歌い継げるかの問題

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サザンオールスターズや米津玄師(27)の出場で、例年以上に盛り上がった平成最後の紅白歌合戦
(元旦〜1月14日までNHKオンデマンドで見逃し配信中)。

そんな中、NHKホールをシックで暖かい空気に包み込んだ松任谷由実(64)の存在感が際立った。
別撮りと思わせておいてからの、ひょっこりとやって来る登場シーンも粋だったし、何よりも楽曲が群を抜いて素晴らしい。

◆ユーミンが歌えなくなると、名曲たちを誰が歌いつぐのか?
披露した「ひこうき雲」と「やさしさに包まれたなら」、いずれも品の良さと親しみやすさが絶妙なバランスで両立している。
言ってみれば、音楽としてのたたずまいが清々しいのである。

作曲的に高度な試みをするとか、凝った歌詞を書くとかではなく、普段の生活から気を張っていなければ出せない気高さや、
普遍的な美徳がある。改めて、得難い資質の持ち主だと感じた。

だからこそ、いまユーミンを取り巻く困難に触れないわけにはいかない。率直に言って、ユーミンはもう自作曲を歌える状態にないからだ。
しかも、プロの歌手としてどうこうという問題でもない。
たとえば、風邪をひいて喋るのも辛そうにしている人がカラオケにやってきたとき、どう思うだろうか。
きっと、“無理して歌わなくていいよ”と言いたくなるはずだ。いまのユーミンを観て心配になる気持ちは、それに近い。

念のため、これは批判したり価値を下げたりする目的で言っているのではない。
むしろ、ユーミンの楽曲が健全に保護、伝承されるために、今からふさわしい歌い手を探したほうがいいのではないか、と思うのである。
そう言うと、“若くて歌の上手い人はいくらでもいるだろう”と思われるかもしれないが、ユーミンの楽曲は、そのような体力自慢の手にかかると
一気に魅力が失われてしまうから難しい。音程が正確だとか、声が元気だとか以上に、書の“かすれ”のような美しい欠損を嗅ぎ取る感性が
求められるからである。

◆キャロル・キングをカバーしたレディ・ガガの場合
そこで考えたいのが、2014年にグラミー賞のイベントでキャロル・キング(76)の「君の友だち」をカバーしたレディ・ガガ(32)のケースだ。
ボーカリストとしてのガガは、体力的にキャロル・キングを上回っているために、正攻法では原曲のたどたどしさが再現できなくなる。
だから、ガガは歌のフレージングによって自ら破損を作り出したのだ。みずみずしい声や豊かな音域にフタをするように、歌詞を投げつける。
歌い上げたくなる気持ちや、オリジナリティを加えたくなる下心を自制して、語りに重心を置いたことで、キャロル・キング特有の親密さが
保たれたというわけだ。

この種の大局的な判断を下す力は、音楽のことばかり考えていて身につくものではない。
やはり、普遍的な美徳を信じるかどうかの問題なのである。現状、日本の音楽シーンを見渡して、そこまで懐の深いシンガーはいるだろうか?
そういうわけで、ユーミンを歌い継ぐ人物は簡単には見つからないのだ。
今回の紅白出場歌手なら、aiko(43)や島津亜矢(47)はどうだろうとか考えてもみるが、それでもすくい取れない何かがユーミンの楽曲にはある。

改めてその価値を知ると同時に、大きな宿題を与えられたパフォーマンスだった。

<文/音楽批評・石黒隆之> 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190101-01540471-sspa-soci

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1きのこ記者φ ★ 2019/01/02(水) 14:27:37.82ID:CAP_USER9
サザンオールスターズや米津玄師(27)の出場で、例年以上に盛り上がった平成最後の紅白歌合戦
(元旦〜1月14日までNHKオンデマンドで見逃し配信中)。

そんな中、NHKホールをシックで暖かい空気に包み込んだ松任谷由実(64)の存在感が際立った。
別撮りと思わせておいてからの、ひょっこりとやって来る登場シーンも粋だったし、何よりも楽曲が群を抜いて素晴らしい。

◆ユーミンが歌えなくなると、名曲たちを誰が歌いつぐのか?
披露した「ひこうき雲」と「やさしさに包まれたなら」、いずれも品の良さと親しみやすさが絶妙なバランスで両立している。
言ってみれば、音楽としてのたたずまいが清々しいのである。

作曲的に高度な試みをするとか、凝った歌詞を書くとかではなく、普段の生活から気を張っていなければ出せない気高さや、
普遍的な美徳がある。改めて、得難い資質の持ち主だと感じた。

だからこそ、いまユーミンを取り巻く困難に触れないわけにはいかない。率直に言って、ユーミンはもう自作曲を歌える状態にないからだ。
しかも、プロの歌手としてどうこうという問題でもない。
たとえば、風邪をひいて喋るのも辛そうにしている人がカラオケにやってきたとき、どう思うだろうか。
きっと、“無理して歌わなくていいよ”と言いたくなるはずだ。いまのユーミンを観て心配になる気持ちは、それに近い。

念のため、これは批判したり価値を下げたりする目的で言っているのではない。
むしろ、ユーミンの楽曲が健全に保護、伝承されるために、今からふさわしい歌い手を探したほうがいいのではないか、と思うのである。
そう言うと、“若くて歌の上手い人はいくらでもいるだろう”と思われるかもしれないが、ユーミンの楽曲は、そのような体力自慢の手にかかると
一気に魅力が失われてしまうから難しい。音程が正確だとか、声が元気だとか以上に、書の“かすれ”のような美しい欠損を嗅ぎ取る感性が
求められるからである。

◆キャロル・キングをカバーしたレディ・ガガの場合
そこで考えたいのが、2014年にグラミー賞のイベントでキャロル・キング(76)の「君の友だち」をカバーしたレディ・ガガ(32)のケースだ。
ボーカリストとしてのガガは、体力的にキャロル・キングを上回っているために、正攻法では原曲のたどたどしさが再現できなくなる。
だから、ガガは歌のフレージングによって自ら破損を作り出したのだ。みずみずしい声や豊かな音域にフタをするように、歌詞を投げつける。
歌い上げたくなる気持ちや、オリジナリティを加えたくなる下心を自制して、語りに重心を置いたことで、キャロル・キング特有の親密さが
保たれたというわけだ。

この種の大局的な判断を下す力は、音楽のことばかり考えていて身につくものではない。
やはり、普遍的な美徳を信じるかどうかの問題なのである。現状、日本の音楽シーンを見渡して、そこまで懐の深いシンガーはいるだろうか?
そういうわけで、ユーミンを歌い継ぐ人物は簡単には見つからないのだ。
今回の紅白出場歌手なら、aiko(43)や島津亜矢(47)はどうだろうとか考えてもみるが、それでもすくい取れない何かがユーミンの楽曲にはある。

改めてその価値を知ると同時に、大きな宿題を与えられたパフォーマンスだった。

<文/音楽批評・石黒隆之> 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190101-01540471-sspa-soci

2名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:29:17.41ID:HJrRFD1O0
>ユーミンの楽曲が健全に保護、伝承されるために、今からふさわしい歌い手を探したほうがいいのではないか、と思うのである。

つまらん批評

3名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:29:19.17ID:noxL41fW0
「絶対に盗まれない傘」がツイッターで話題 こういうアイデア浮かぶやつってすごいわ
http://twitter.www.trelactea.com/article/18.html
4名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:29:39.88ID:J5deox0V0
清水ミチコしかいない
5名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:30:34.54ID:/UOSPgtm0
ババア声の伝承
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6名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:30:52.50ID:XMuw79O40
>>1
もう、と言うか最初からあんなもんだろ
7名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:31:05.80ID:3sAiNIiD0
あほみたいな記事だな
8名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:31:45.72ID:9VwYyz/t0
元が元だから上手い人に歌わせる意味もないだろう
アイドルとかでいいんじゃね
9名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:32:20.92ID:xEEKRAkK0
この人でいいんじゃ?

https://youtu.be/eB-MaZ8ja0w

10名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:32:40.31ID:xMRR2MhW0
ふつうに、ハイファイセットのお姉さんで
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11名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:32:45.30ID:Pp1aGW2B0
音源が残るから問題ない
12名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:33:56.69ID:e15EoEp10
>>1
<文/音楽批評・石黒隆之> 

またこの屑か

炎上ばっかりでろくな批評はできないゴミ評論家

13名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:34:00.33ID:6ekHnhCe0
君の友達はジェームス・テイラーの曲
キャロルキングのセルフカバーもあるけど
14名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:34:10.57ID:sRN0yK/z0
AI(エーアイ)に歌わせてみては
15名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:34:21.46ID:w9m03B3x0
もはや歌わせてはいけないレベルだろ
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16名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:34:33.80ID:Ui1MdQLy0
松田聖子のキーの低さの方が引く
17名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:35:00.28ID:4tfOvEUG0
昔からユーミンの歌はライブで聞くなが常識だろ
18名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:35:59.82ID:njuSfrT40
ユーミン、歌、うまかった。低音は。
19名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:36:08.38ID:AAvFWaW60
麗美はいまなにしてるんだろ
20名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:36:13.58ID:6ekHnhCe0
いい声って若くないと出ないのな
歌手は20代とか若い人がやるべき
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21名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:36:13.67ID:CljhkwPA0
シオノギ・ミュージックフェアーでもあんなかんじだったよ。いちいち驚くなよ。

でも出ると華があるな。八代亜紀もそう。

昔のように声が出ないのでもうやめなすなんて言う歌手もいないだろう。

22名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:36:25.07ID:P1qaKjiH0
余計なお世話。どこから目線で話してんだこのアホ。
23名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:36:40.54ID:BPgsxLjv0
音源でいいじゃん
24名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:36:50.99ID:+eGl2pZc0
麗美が相応しい。
25名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:37:00.33ID:ehjTgT9P0
昔から歌は下手だぞ荒井さん
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26名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:37:09.11ID:zZDK+J8K0
初音ミクで
27名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:37:09.80ID:/XubPkYE0
荻野目ちゃんでええんちゃう?
28名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:37:14.25ID:d/ABVbWb0
>>17
DESTINYはライブで聞いちゃいかんという言い伝えがあって
https://www.youtube.com/watch?v=YONFdWlBZQE
29名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:37:17.16ID:M9zeukkm0
>>10
山本潤子休業して久しいな
30名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:37:26.56ID:k/hIsS+G0
若い頃からライブはアレだった。昔生で聴いてちょっとがっかりしたけど偉大なソングライターであることには違いない
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31名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:37:41.66ID:nSwebNAQ0
生歌酷かった分を桑田との絡みでカバーしたね
32名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:37:46.27ID:FSc4xzB40
そんなことする必要ある?
調子のいい時のユーミンの映像があれば済むよね
33名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:38:05.86ID:6ekHnhCe0
>>11
ですよね
何もしなくていい
気に入った人がカバーするだろう
そのまま記憶から消えるかもしれないし
34名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:38:39.97ID:a5YCZrDL0
70歳80歳になっても十分に歌えている歌手もいるのに
無理な歌い方なのか、最初から喉が弱いのか…
声優さんでもそうだよね。酒ヤケであっという間に声が潰れちゃうような人もいれば、
年配になっても十分声が出せる人もいる
35名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:39:46.98ID:bMnzCESe0
録音流してユーミンは観客に手を振ったり変な踊りするでいいと思うよ
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36 【大吉】 【258円】
37名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:40:41.44ID:CnS88gev0
もとから歌唱力が重要なタイプでもないだろ
圧倒的作曲力
38名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:40:47.55ID:N19iZvcs0
ポップスは全て島津亜矢にカバーしてもらえばいいよ。
39名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:40:59.47ID:bbWVExSw0
どっちもジブリの映画で使った曲ってセレクトになったな
40名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:41:03.24ID:1U4WkOpJ0
ここで、明日誕生日のこの方のカバーで
https://www.youtube.com/watch?v=yuRfQp_wFQE
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41名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:41:24.62ID:srXkPLB4O
>>22
音楽雑誌よんだことないのか?
音楽ライターはこんな調子やぞ
42名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:41:57.22ID:ZIEJEi130
この人は元から下手だし
聖子の劣化のほうがショック
43名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:42:03.57ID:srXkPLB4O
>>25
きれいな575だな
44名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:42:08.27ID:fjZqo5KC0
ユーミンの歌はCDで加工編集された物を聞くもの
ライブは演出を楽しむために行く物で歌はオマケ
45名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:42:20.12ID:SYygSrCA0
演歌歌手
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46名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:43:22.77ID:83y3L9nQ0
>>4
清水ミチコはダメだ。ユーミンに合わせてわざと音程外しちゃうからw
47名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:43:50.90ID:ePWCn8uE0
金に困ってるの?
誰でも好きにカバーして聴かれるってだけだろ
48名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:44:09.82ID:srXkPLB4O
>>28
10年くらい前にゴールデンサークルでやったやつは聴けたよ
口パクじゃないと思うけどなあれ
ゴールデンサークルでは「ルージュの伝言」でゆずと寺岡がドゥワップ風コーラスやったのが
凄く良かった
49名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:44:39.38ID:8VAjSnlf0
もう声がでない婆さんと口パクの若いの どっちがいいんだろうねえ
50名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:44:49.23ID:1Ia4/3jk0
麗美がいるだろ
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51名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:44:56.81ID:26egy8YK0
見てくれはデビュー時か辛い
52名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:44:57.29ID:YecqAvXk0
顔も歌声もいい人
久保田早紀

歌声はいいけど顔は…
谷山浩子

顔も歌声もちょっと…
ユーミン

53名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:44:59.75ID:ffOvaYRY0
ダパンプのUSAも1992年のイタリア人によるユーロビートの復刻カバー
日本人の昔の名曲も、もっと色んなプロが謳い継いで欲しいわ
最近ヒットしたのは徳永さんのアルバムか
でも、もっとシングルでやるべき
54名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:45:08.25ID:Xq545KAm0
荒井由実がもしもすげえ可愛くて声が変でなかったら
松任谷由実になってもそこそこのヒットで終わってたんかえ?
55名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:45:08.37ID:6SCk0mUU0
薬師丸ひろ子にユーミンの曲カバーしてほしい。守ってあげたいはねらわれた学園の主題歌だしね。
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56名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:45:18.83ID:J1qVbIeh0
元々歌は酷いでしょ 抑揚もないし
でも声質が唯一無二で楽曲が天才だから価値がある
57名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:45:19.62ID:d/ABVbWb0
>>37
元々歌が下手で、デビューアルバムのレコーディングは撮り直し撮り直しだった
ユーミンは裏方になるつもりだったのに歌うことになって嫌で嫌でたまらなかった
疲れてボロボロになっていたとき、ある朝レコーディングスタジオに入るとガラスのコップに刺した一厘のダリアの花が
ダリアはユーミンの一番好きな花
それで松任谷正隆と結婚を決めたといういいお話だったとさ
58名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:45:48.13ID:e15EoEp10
>>1
糞炎上芸人

BTS騒動の中、紅白に出るTWICE。韓日台ガールズの実力のほどは?
“原爆Tシャツ”にお怒りの方々からは「日本国籍の歌手だけで放送してほしかった」なんて声も。

「なぜ紅白に出るんだろう」と思う歌手ランキング。aikoは9位

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山下達郎の「ライブ中に歌う客は迷惑」発言はおかしい?同感?
もしそれでも予定外のリアクションが許せないのだとすれば、もう全席にヘッドフォンを備え付けて演奏を聴かせる以外にないのでしょう。
だとすれば、言うまでもなくそれはもうライブである必要はないはずです。

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紅白のMISIAに感じた、“うますぎる歌”に足りないもの

59名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:46:01.59ID:d/ABVbWb0
>>48
うん、だからむしろ歌はうまくなってると思うよ
60名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:46:07.81ID:CnS88gev0
>>57
さすが楽隊屋のボンボンさん
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61名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:46:13.56ID:J9EX1Dnn0
ユーミンの婆丸出しの歌を聞いて、改めて小田和正はやっぱすごいと思った
62名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:46:28.09ID:RflBF90A0
人には得て不得手があるんや
ユーミンは曲作りの方にもっていかれたんや
63名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:46:45.18ID:X2kOGIr90
ひこうき雲もミスリムも
45年以上前のアルバムだぞ
それだけでもユーミン凄いよ
64 【吉】 【90円】
65名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:48:04.74ID:BFOVUTrE0
口パクにしたらいい
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66名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:48:10.73ID:7sEeup1e0
>>1
>ユーミンを歌い継ぐ人物は簡単には見つからないのだ

アホか
ユーミンのオリジナル音源が残っていればそれでいいだろ
キャロルキングもキャロルキングが歌うから名曲なのだよ
誰かのカバーなんて聞きたくもないわ

67名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:48:18.45ID:kdfYYycC0
去年のロッキンにもショートパンツでこのBBA出てきたけどキツすぎる
68名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:48:59.12ID:fl3qJVTy0
>>10
「ふつうに」をつけるな低脳
69名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:49:01.19ID:0HoGi8F10
スースキスの細川ふみえのふーみんか
カラオケ好きの加藤一二三のひふみんに。
70名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:49:08.66ID:uWzIHe050
訳わからん記事だな 歌い継ぐとか伝統芸能でもあるまいし

やっぱユーミンの世界を上手く表現できたの山本潤子だよな
あと、昔の原田知世の守ってあげたいなんか本人よりハマってるとおもう

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71名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:49:15.16ID:bfb1v+oe0
それをやり出すと伝統芸能の家元制度になってしまう
保護・継承は追及すべきでない
静かに滅びるべきもの
いつの日か違う新しいものが生まれるしそれでいいんだよ
72名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:49:17.48ID:njuSfrT40
ネット評判は大げさ。ふつうに上手かった。さすが歌手。
73名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:49:25.83ID:i8yV7nz80
ユーミンの声はユーミンしか出せないからな

みんな下手っていうけど
そういう問題じゃないんだよなぁ
何かがあるから惹きつけられるわけで

74名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:49:26.54ID:BFOVUTrE0
つかボカロがまだ進化してるからいつかそうなるんだろ
75名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:49:41.02ID:dNkWitgk0
元々上手くないし誰が歌ってもいいんじゃない?
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76名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:50:01.98ID:e15EoEp10
>>41
コイツは特別

>>58

77名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:50:06.79ID:xEEKRAkK0
デビューの頃の映像がYouTubeにあるけど、あの頃にMV的なものを作ってたんだよな。
他の歌手だと「歌う天気予報」みたいなのはあるけど。
78名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:50:11.90ID:TWdCaKei0
て言うか上手い下手とかじゃなくてオンリーワンな声と歌い方で魅力的だった
79名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:50:12.87ID:ECdPVo3Z0
>>37
ボーカルにこだわりがないのが
長くやる秘訣って語ってたな
80名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:50:48.80ID:3ujp/aIf0
>>27
荻野目ちゃんの露出がふえることは大賛成
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81名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:50:56.18ID:hhFuThAl0
オリジナルアルバム

1 1973年11月20日 ひこうき雲
2 1974年10月5日 MISSLIM (ミスリム)
3 1975年6月20日 COBALT HOUR
4 1976年11月20日 The 14th Moon(14番目の月)
5 1978年3月5日 紅雀(べにすずめ)
6 1978年11月5日 流線形’80
7 1979年7月20日 OLIVE
8 1979年12月1日 悲しいほどお天気(The Gallery in My Heart)
9 1980年6月21日 時のないホテル
10 1980年12月1日 SURF&SNOW
11 1981年5月21日 水の中のASIAへ
12 1981年11月1日 昨晩お会いしましょう
13 1982年6月21日 PEARL PIERCE
14 1983年2月21日 REINCARNATION
15 1983年12月1日 VOYAGER
16 1984年12月1日 NO SIDE
17 1985年11月30日 DA・DI・DA
18 1986年11月29日 ALARM à la mode
19 1987年12月5日 ダイアモンドダストが消えぬまに
(before the DIAMONDDUST fades…)
20 1988年11月26日 Delight Slight Light KISS
21 1989年11月25日 LOVE WARS
22 1990年11月23日 天国のドア(THE GATES OF HEAVEN)
23 1991年11月22日 DAWN PURPLE
24 1992年11月27日 TEARS AND REASONS
25 1993年11月26日 U-miz(ユーミッズ)
26 1994年11月25日 THE DANCING SUN
27 1995年12月1日 KATHMANDU(カトマンドゥ)
28 1997年2月28日 Cowgirl Dreamin’
29 1997年12月5日 スユアの波(WAVE OF THE ZUVUYA)
30 1999年11月17日 FROZEN ROSES
31 2001年6月6日 acacia (アケイシャ)
32 2002年11月20日 Wings of Winter, Shades of Summer
33 2004年11月10日 VIVA! 6×7 (ビバ! シックス バイ セブン)
34 2006年5月24日 A GIRL IN SUMMER
35 2009年4月8日 そしてもう一度夢見るだろう
36 2011年4月6日 Road Show
37 2013年11月20日 POP CLASSICO
38 2016年11月2日 宇宙図書館

82名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:51:40.49ID:fDB5wjwm0
布袋と小室歌うな
83名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:51:40.85ID:gRqAX/Lu0
シンガーソングライターって歌うまいって人はそこまでいないよ
それは専業歌手には負けるわ。
84名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:51:42.39ID:hhFuThAl0
Ghana presents 松任谷由実
Time machine tour Traveling through 45years

2018年
9/22(土) 盛岡タカヤアリーナ
9/23(日) 盛岡タカヤアリーナ
10/ 6(土) 神戸ワールド記念ホール
10/ 7(日) 神戸ワールド記念ホール
10/13(土) 大阪城ホール
10/14(日) 大阪城ホール
10/18(木) 広島サンプラザホール
10/19(金) 広島サンプラザホール
11/17(土) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
11/18(日) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
11/23(金・祝) 静岡エコパアリーナ
11/24(土) 静岡エコパアリーナ
11/28(水) 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
11/29(木) 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
12/15(土) 大阪城ホール ※追加公演
12/19(水) さいたまスーパーアリーナ
12/26(水) 日本ガイシホール
12/27(木) 日本ガイシホール
12/29(土) 日本ガイシホール ※追加公演
12/30(日) 日本ガイシホール ※追加公演

2019年
3/ 6(水) 日本武道館
3/ 7(木) 日本武道館
3/ 9(土) 日本武道館
3/10(日) 日本武道館
3/12(火) 日本武道館
3/13(水) 日本武道館
3/17(日) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
3/23(土) サンドーム福井
3/24(日) サンドーム福井 ※追加公演
3/30(土) マリンメッセ福岡
3/31(日) マリンメッセ福岡
4/ 4(木) 横浜アリーナ ※追加公演
4/ 6(土) 横浜アリーナ
4/ 7(日) 横浜アリーナ
4/16(火) 大阪城ホール ※追加公演
4/24(水) 幕張メッセ イベントホール ※追加公演

85名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:51:46.58ID:0/p4CAWm0
そこまで悪くなかったやろ
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86名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:51:59.45ID:ECdPVo3Z0
>>52
久保田早紀は惜しい。
もうちょっと長く商業音楽やっていて欲しかった。
87名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:52:09.31ID:njuSfrT40
洋楽もそうだけど、近年は歌唱力のある歌手が増えている。
でも、そのぶん曲がいまいち。個性もない。

その歌手独自の癖がある歌い方のほうがいい曲もある。

88名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:53:13.97ID:xCEJ3fAm0
>>78
わいもそう思う
ユーミンはあれでいい
89名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:53:28.38ID:FiTOIZVk0
谷山ひろ子でいいじゃない
90名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:53:41.04ID:srXkPLB4O
>>71
それモーニング娘。にいってやってくれ
「ラブマシーン保存会」とか揶揄されてもまだ続ける気なんだよあそこ
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91名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:53:44.30ID:i8yV7nz80
>>83
歌うまいからいいかっていうと
そういうのとも違うからな

むしろ私歌うまいでしょ!みたいな歌い方されても
引くときもある

92名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:53:49.47ID:gRqAX/Lu0
      作曲 作詞 歌唱力

松任谷  A   C    D
中島    C A C
竹内   C

93名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:54:08.73ID:scaDpryz0
若い頃から生歌はきつかった
94名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:54:25.73ID:woBcwSHD0
ユーミンの周りをプールにしてシンクロスイマーを配置すれば問題なし
95名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:54:38.70ID:Sxhefw050
aikoの声が好きだからaikoに歌って欲しい
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96名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:54:40.19ID:iL20ndZd0
エコーかけたらええやん
97名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:54:43.03ID:7eXovwaL0
ナツメロばっかだとつまらない。日本民族が作って日本民族が歌う歌を聞いてみたい。
98名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:54:59.13ID:uWzIHe050
>>87
だよね
歌上手いのと人の機敏に触れるのは別問題だし
ああ、上手いですねーしか感じない歌手もいるし
99名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:55:06.09ID:ECdPVo3Z0
>>61
小田和正の声はさすがだけど、
歌詞はやっつけ仕事でユーミンの足元にも及ばない。

完全無欠のシンガーソングライターなんていない。

100名無しさん@恐縮です2019/01/02(水) 14:55:44.24ID:5Jrfpz4J0
古典落語みたいになるん?
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