【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」

【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00

昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。

──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。

──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。

──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。

──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑) 
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。

──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg

https://okmusic.jp/news/316700/

1湛然 ★2019/02/07(木) 22:14:00.38ID:8jFt+loH9
【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00

昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。

──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。

──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。

──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。

──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑) 
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。

──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg

https://okmusic.jp/news/316700/

2名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:14:43.84ID:qGizh+na0
>>1
>あいみょん

チョンですね。わかります。

3名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:14:46.44ID:q8vp4lZj0
ブスが何言ってんの
4名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:15:40.99ID:nA27rLvw0
ゴーストライター「し、仕事だー!!」
5名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:16:14.05ID:ji4uNOKg0
>>2
友達が付けたあだ名だぞおっさんついてこんかw
6名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:16:17.83ID:BVLg5ZCj0
痩せたオカリナ
7名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:16:18.82ID:SpneRxum0
miwaが

8名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:16:34.56ID:H5c3pGpI0
ぬっち2号
9名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:16:35.28ID:L4jd+vGi0
いずれ黒歴史になりますよね
10名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:16:48.18ID:Qqm3J2Ru0
自分が満足できるものがいくらでも書けるとか言ってるのならただの馬鹿だ
11名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:16:51.28ID:VRdl2YkZ0
かっけぇええ
12名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:17:27.04ID:c38YLodY0
マリーゴールドって目新しくはない歌詞だったな
13名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:17:40.74ID:Yj8lmeAw0
みちょぱも最近池田美優表記でテレビ出てるよね
恥ずかしくなるんだよ売れるとさ
14名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:17:53.55ID:leDR8m9/0
余計なこと言わんでええんやで
そんないきんなって
15名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:18:02.28ID:ji4uNOKg0
全盛期のT.Kも曲無限につくること出来るって言ってたしそういう時期あるんじゃない?
16名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:18:12.48ID:7sduYx1b0
パクってるよなどっかから
17名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:18:23.08ID:6r9Mudtk0
純愛なんとか〜お前死ね〜
みたいな曲名のすき
18名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:18:36.58ID:ThQ5ZDJD0
売れて調子乗ってる最中の広瀬香美もこんな事言ってたなぁ
19名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:18:37.27ID:RmjEQfDW0
そりゃ歌詞なんて誰でも書けるよ
ほとんどの奴が印税のために書いてるんだ
耳に残る歌詞が書けるのは全体の1割くらいだな
20名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:18:55.16ID:ICWGFgwd0
作家ってwiki丸写しするだけでしょ?
21名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:19:04.34ID:Q8MmJQuM0
あんまこういうのは言わんでいいと思うけど
22名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:19:30.28ID:tihjSNOc0
youtubeにageて来るなよ邪魔だから
23名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:19:48.18ID:1AewnYVV0
聞いたようなメロディをつぎはぎして名曲を作る才能があると思う
24名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:20:13.13ID:OgAsLzX40
YUIの下位互換
25名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:20:27.00ID:YxbRl/2k0
うわーこんなこと言っちゃう人だったか
26名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:20:31.73ID:JDaacwQW0
マリーゴールドとか愛を伝えたいだとかとか君はロックを聞かないとかいいなと思う曲は結構あるんだけど
この間のムロツヨシの問題発言にいいねした後さらっと消去してたの見てちょっと引いてしまった
間違えて押したから消しただけとかならいいんだけど・・・
27名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:20:50.13ID:1HghBLLb0
調子に乗ってるね
ダメだこりゃ
28名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:20:54.16ID:JEahgisr0
何か知らんが性格悪そうに見える
29名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:21:28.67ID:ji4uNOKg0
売れるとすぐにインタビュー記事を悪意ある編集して潰そうとしてくるからな
どーせKポップかなんかの根回しだろ?
30名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:21:31.57ID:IsS3lh/k0
謙虚じゃないとすぐ鼻っ柱折られて消されるから気をつけや
世の中自分だけで立ってると勘違いしたらアカン
31名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:21:32.67ID:5goFrOls0
広瀬香美も自分が天才と豪語し
10代で作った曲のストックが数百曲あるから
もう死ぬまで作詞作曲しなくても食っていける言うてたな
32名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:21:56.59ID:1AewnYVV0
ユーミンみたいな毒のあるキャラなのでは
33名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:22:22.85ID:oV5grglV0
才能が枯れるとき辛くなるやつだ
34名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:22:32.19ID:FJB0jrYM0
こいつも親に強力なコネあるみたいだな
35名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:23:13.31ID:vVaE2fsY0
中島みゆきや松任谷由実も若い頃は尖ってて大口を叩いていたからいいんじゃない
ただ通用するのは実力がある人であって中途半端は叩かれるよ
36名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:23:27.43ID:S0Edoub20
んー 芸名ももう少し考えてつけていたらよかったのに。
あいみょんってモデル系かとおもってたよ。
37名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:24:01.33ID:0tAnzU890
aikoが出てきたときのような独創性があるな
歌詞の表現とか
38名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:24:13.82ID:ji4uNOKg0
アリアナの件だって凸してたのは不思議とKポップのファンだし
ロビー活動ってやつも効果あるんだろうな日本人は真に受けるから
39名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:24:17.88ID:EA8rOiwo0
あいみょんってふざけた名前で損してると思うの
一方、米津玄師は名前で得してる
40名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:24:20.69ID:MWtoezW20
この子を見てから永野芽郁が好きになった
41名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:24:26.52ID:ki27aPV10
ちょっと売れると勘違い野郎になるな
こいつもか
42名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:24:52.65ID:H0A6Gzkm0
立ち入り禁止の黄色いテープ

黄色いのイントネーションどうにかしろや

43名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:25:01.18ID:rhj4PVMt0
コンビニでマリーゴールドかかってたな
どうしても♪言いたいこと〜なら〜腐るほどあるのに〜
がかぶる
44名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:27:05.78ID:zZBoJZ3B0
日本の音楽界に久しぶりに天才出たな宇多田以来?
45名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:27:14.95ID:lZgxnAg40
>>35
中島みゆきみたいに顔自体はそこそこ可愛いかユーミンみたいにパンチのある不細工だかお嬢特有の自信満々にあふれてるか振りきれてたらよいけどね
46名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:27:25.45ID:c49nv8pv0
森田童子の足元にも及ばない
47名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:28:51.74ID:qGUtdYlO0
残念だけど歌詞単体ではそこまで評価されてないやで
そこまだ自信持ったらあかんとこやで
48名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:29:18.34ID:KmdRpBvT0
マリーゴールドは良い曲
49名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:29:30.01ID:c4LrJdtO0
堂案律のメス
50名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:29:54.24ID:FJB0jrYM0
>>46
ぼくは16角形みたいなのが一番わかり安いけどメンヘラの遺書みたいなのばかりだろ持ち上げるなよ
51名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:30:00.58ID:Fk1WZ4RX0
6人兄弟だからって事で爆笑問題太田に性にオープンなヤンキーの家だからこんな歌詞が書けるんだっていうすげえ分析されてた
52名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:30:04.08ID:CxWnrLXK0
あいみょんニカ?
あいチョンニダ
53名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:30:25.16ID:wR7q6kte0
声は好きなんだけどね
知れば知るほど残念な子
自然体を表現してるんだろうけどとにかく魅力がない
54名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:30:51.79ID:RmjEQfDW0
>>12
曲調がキャッチーでむしろそっちのが評価されてるよなw
55名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:30:59.17ID:ctL69YZbO
事務所どこ?

>>7
miwaの情熱大陸見てmiwaというかソニーの作詞のやり方にドン引きした

56名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:31:09.82ID:vQq1dE5v0
黙れ、チョン
57名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:31:15.80ID:6ypfjf1j0
今年になって知って、何曲か聞いたが 声は間違いなく魅力的 だけど歌詞と曲は俺の聞いた範囲ではそこまでの才能は感じなかったな
58名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:31:42.26ID:GoRSd5f20
>>13
違うぞ
番組の内容によって変えてるんだぞ
59名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:31:42.77ID:Ak7WmYKO0
だいたい33歳で枯れが始まる
あるいは才能ある歌手は27歳で死ぬ
60名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:32:20.02ID:KmdRpBvT0
YUIとmiwaとあいみょんなら誰が才能あるの思う?
61名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:32:45.79ID:U9syoR3I0
オカリナ
62名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:32:54.95ID:+YmEorJ1O
みちょぱのお友達みたいな名前だな
63名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:33:11.01ID:799eKnn+0
>>59
宇多田ヒカルは?
64名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:33:13.84ID:vQq1dE5v0
>>24
YUIの足下にも及ばねーよ
てか、藤原さくらとか大原櫻子とか色々出て来てるけど、未だにYUIレベルが出て来ない

flowerflowerなんて辞めて元みたいな音楽やってくんねーかな

65名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:33:27.36ID:S0Edoub20
>>57
そうやんな、歌詞より歌唱力
66名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:33:51.87ID:gpciymqo0
歌聴いたらそこら辺で溢れてる曲だった
ありきたりな声でなぜ売れてるのか理解できないので理解しないままで過ごそうと思うw
67名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:34:09.20ID:+1a6HBZp0
あいみょんすこ😍
68名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:34:10.26ID:tajOS6kF0
>>12
むしろ古臭いと世間から言われてるのに新しい!と言って売り出してる
69名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:34:12.33ID:eLBNQ0ot0
まあこいつに限らずさ、曲や絵と違って歌詞、文章は書けると思ってる馬鹿多いよ
一応書くことなら幼稚園児にでもできるからな

ゲーム業界でも多いわ 文章は俺でも書けると思ってる馬鹿

70名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:34:25.78ID:HHdYVB4c0
ヤンキーヤリマンぶすなんだろ
71名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:34:25.84ID:BRuop22a0
>>38
日本人に限った話ちゃうやろ
そこだけはほんまチョンコの才能を認めるわw
72名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:34:34.84ID:ql7ddbqQ0
クソつまらん曲
73名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:35:03.57ID:QGsyUEb00
イキっとるねぇ
74名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:35:40.32ID:OsnOLcBL0
>>4
やっぱ、まっちんがぷろでゅーすしてるの??
75名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:36:04.77ID:09vzc/HL0
ありきたりな歌しか作れないのに
76名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:36:17.95ID:APWUDO5W0
>>31
実際その全盛期のときの貯金 (金だけじゃなく色んな意味で)が凄すぎたから生き延びてるっていうのはあるけどな
まぁ女アーティストの第一線からは明らかに格落ちしたけどババアになったら極一部の天才以外そんなもんでしょ

ミスチル桜井とか桑田佳祐とか20代の時に才能を使い果たしたと思いきやなんだかんだで30代40代でもヒット曲出してるけど そういうのは特例

77名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:36:59.79ID:yuTmpG5I0
マリーゴールドは1回聴いたらもういいやって曲
78名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:37:58.25ID:XrSjp/Jk0
インタビューがなんかしらける
言ってることに面白みがない
79名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:38:02.88ID:ut6Z//cp0
作詞作曲なんてどんだけバレんようにパクるかやろ
80名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:38:10.37ID:3qYTkG7r0
俺女の歌ばっかり
81名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:38:47.83ID:tVnWvwK70
お前ら厳しいな
西野かなよりマシなの出てきたなぁと思うけど
82名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:38:52.49ID:mdk7jNE70
>>60
YUIは本人にやる気があればまだいけたかなー
miwaは才能というより見た目だけというか
あいみょんは今はキレてるけどどうかな
83名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:38:55.74ID:/QeFNIQB0
>>76
あのジジイども
とっくに枯れてるだろw
84名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:39:06.07ID:jDxCUdmj0
あいみょ生涯唯一の傑作

https://youtu.be/EEMwA8KZAqg

85名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:39:11.42ID:0cOMgyoT0
>>歌詞はいくらでも書ける。

秋元康のように毎日2曲分の歌詞を仕上げる人でも
いくらでも書けるなんて言わないのに

86名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:39:47.42ID:l1a3mqIT0
古臭いどこにでもある曲ばっかだしファン層が飽きっぽい奴らだし先が思いやられる
87名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:39:49.29ID:S0Edoub20
>>81
方向性の違いやろ、どっちも歌はうまいと思うよ。
88名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:39:53.48ID:tVnWvwK70
>>60
ミュージシャンとしてはmiwaでしょ
アーティストとしては…どうかな?
89名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:39:54.03ID:ahEtZR6Q0
金属バットってコンビ組んで漫才してるよね
90名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:40:25.45ID:3qYTkG7r0
>>76
最後の2行でお里が知れるw
91名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:40:27.86ID:eAD4A5no0
back numberくらい書けたら言った方が良いぞ
92名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:40:28.67ID:u7frC67S0
作曲さえ出来りゃ後は西野カナ方式で旬の単語を並べるだけで歌詞の完成
93名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:41:10.68ID:OsnOLcBL0
>>48
聞いたことない
94名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:41:15.04ID:jAhoSsC10
とりあえずアレください
のアレってなに?
95名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:41:17.57ID:ji4uNOKg0
>>55
プロデューサー的なおっさんの直しがガンガン入るやつかな?
あれじゃあ本人の言葉や表現じゃなくなってるし
露骨すぎて自分もかなり引いた
作詞・プロデューサー やんけと
96名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:42:25.98ID:BCtcFJWK0
こんな歌詞恥ずかしいなぁ、ていう自意識がなけりゃそりゃいくらでも書けるわな
若いっていいね
97名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:42:35.57ID:ylNOtPR10
ファーストアルバム聞いていいじゃんと思ったけど、マリーゴールドはクソだった
98名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:43:25.97ID:zJl2AtWw0
第六感って、
「シックスセンス」じゃなくて、
「シックススセンス」だろ。
99名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:43:37.77ID:3YDoPkrH0
>>2
流石芸スポ民
100名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 22:43:43.93ID:PJ0PR+iF0
>>3
かわええよ

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