1砂漠のマスカレード ★2019/02/26(火) 15:55:41.63ID:D6j7rjJV9
埼玉を盛大にディスった漫画「翔んで埼玉」が映画化され、2019年2月22日に公開された。
観客動員も好調(とくに県内では絶好調)なようで、かつてないほど「埼玉」が全国から注目されている。
観客動員も好調(とくに県内では絶好調)なようで、かつてないほど「埼玉」が全国から注目されている。
しかし、全国的に注目を集めても「何もない」と思われがちなのが我ら埼玉県なのだ。
グーグルで「埼玉 魅力」と検索すると、関連ワードとして「ない」が表示される始末である。
都道府県の魅力度ランキングでも、下位にランキングされるのがお馴染みだ。
「埼玉のここが好き」、募集してみたい
埼玉県白岡市に生を受けた筆者だが、何か京都のように特筆すべき何かがあるかと問われると
「ない」と返答せざるを得ないのが実情だ(申し訳ない)。
学生時代に交際していた女性の母親(東京人)には、こうも言われたことがある。
「どこの馬の骨かもわからない埼玉の田舎者」
平沢進さんの大ファンではあるが、それとはまったく意味が違う。
それ以外にも大学から県外に通い始めて食らった洗礼は数知れず。地域情報を扱うJタウンネット編集部に入ってからも、出身が埼玉であることを負い目のように感じていた。
唯一の誇りは男が憧れる男・歌手で俳優の萩原健一さんが埼玉県出身ということだけ。
このままでいいはずがない。自分が生まれ育った場所を本気で嫌いになれるものか。
筆者はまるで埼玉県を知らないが、県民の読者の方はそうではないはず。
そこで今まで言う機会がなかったけど、この機会に紹介したい「埼玉のここが好き」をお教えください。
埼玉出身の記者があなたの埼玉愛を全身で受け止め、全力で記事化いたします。
みんなで「埼玉愛」を共有しましょう!
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/271862.html?p=all
2019年2月26日 06:00